[閒聊] 法米通:FGO自2016年以來保持年度收益前三

看板FATE_GO作者 (小葉)時間2月前 (2024/10/01 19:41), 2月前編輯推噓18(2025)
留言27則, 23人參與, 2月前最新討論串1/1
『FGO』2016年から年間収益トップ3圏内をキープ。過去3年間の月間ユーザーは100万人を維持し、継続率も90日で25%以上と高水準を記録 《Fate/Grand Order》(FGO)自2016年以來一直穩居年度收入前3名。 過去三年內,每月的活躍用戶數穩定維持在100萬人以上, 且用戶留存率在90天後依然保持在25%以上,展現出極高的水準與持續的用戶參與度。 Sensor Towerは、9周年を迎えたスマートフォン向けアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)に関する収益データを公開した。 Sensor Tower 公布了迎來9週年的手機應用程式《Fate/Grand Order》(以下簡稱FGO) 的收益數據。 2016年から2023年までの間、『FGO』はトップ3圏内をキープ。また、2021年8月から2024年7月の期間で見ると、日本の平均MAU(Monthly Active Users)は100万以上を記録しており、継続的にユーザーからの支持を得ていることが確認できる。 從2016年到2023年,《FGO》一直穩居前3名。 此外,從2021年8月到2024年7月的數據顯示, FGO在日本的平均月活躍用戶數(MAU)超過100萬,並持續獲得用戶的支持。 また、ユーザーの継続率においても高水準を維持しており、7日目で40%以上、30日目で30%近く、60日目および90日目でも25%以上を記録している。 同時,遊戲的用戶留存率也維持在高水準,7天後的留存率超過40%, 30天後接近30%,而在60天與90天後仍維持在25%以上。 > 9周年を迎えたFGOは人気が継続、日本では2015年から収益トップ10圏内をキープ、過去3年の平均MAU100万以上を記録 迎來9週年的FGO人氣持續不減,自2015年以來在日本的收入穩定保持在前10名之內。 過去三年來,FGO的平均月活躍用戶數(MAU)也超過100萬, 展現出強勁的用戶基礎與持續的支持。 リリースから現在まで、日本で人気を博している『Fate/Grand Order』が9周年を迎えました。 日本での過去3年間の平均MAUは100万以上で、継続率も高水準を維持しており、日本を代表するモバイルゲームの1つであることがデータからもわかります。 《Fate/Grand Order》自推出至今,在日本獲得了廣大的人氣,並迎來了9週年。 過去三年來,日本的平均月活躍用戶數(MAU)超過100萬,且持續率維持在高水準。 從數據中可以看出,這款遊戲已成為日本代表性的手機遊戲之一。 > FGOは2016年から日本のモバイルゲーム収益トップ3圏内をキープ、2021年8月からの平均MAUは100万以上 FGO自2016年以來,一直穩居日本手機遊戲收入的前3名。 自2021年8月起,其平均月活躍用戶數(MAU)也保持在100萬以上, 展現出持續的市場影響力與用戶基礎。 2015年7月にAndroid版、同年8月にiOS版がリリースされたターン制モバイルRPGの『 Fate/Grand Order』(Aniplex)が、9周年を迎えました。2004年にPCゲームとして発売 された『Fate/stay night』に始まる『Fate』シリーズには多数のゲームがありますが 、『Fate/Grand Order』はドラマチックなストーリーを始め、今なお多くのファンから 支持を得続けています。 『Fate/Grand Order』はアメリカや中国を始め世界の市場で展開されていますが、日本 での存在は際立っています。Sensor Towerのデータによると、2015年から2024年上半期 までの各年の日本のモバイルゲーム収益において、同作はトップ10圏内をキープしてい ます。 2015年7月在Android平台、同年8月在iOS平台上線的回合制手機RPG FGO迎來了9週年。 這款遊戲源自2004年PC遊戲《Fate/stay night》所開啟的《Fate》系列, 而該系列包含了許多遊戲作品。 《Fate/Grand Order》以其戲劇化的故事情節,至今仍持續受到大量粉絲的支持。 儘管《Fate/Grand Order》在美國、中國等全球市場都有所發展, 但在日本的表現尤為突出。 根據Sensor Tower的數據,從2015年到2024年上半年, 《FGO》每年都穩定位居日本手機遊戲收入的前10名。 https://i.imgur.com/UvvbThq.jpeg
上記のグラフからもわかるとおり、同作は2016年から2023年までの間トップ3圏内にラ ンクインしており、日本における安定した収益力の高さがわかります。多数の新作や根 強い既存タイトルがある中、こうした実績を出せるモバイルゲームは多くありません。 際立っているのは収益だけではありません。Sensor Towerのデータによると、『Fate/ Grand Order』の上位市場である日本、中国、アメリカ、韓国のMAUを比較すると、日本 が圧倒的高水準であることがわかります。 從上述圖表中可以看出,FGO在2016年至2023年期間穩定排名在收入榜的前3名, 展現出其在日本市場上極高的穩定收入能力。 在眾多新作與經典遊戲的激烈競爭下,能夠取得如此成績的手機遊戲並不多見。 值得注意的不僅是其收入表現。 根據Sensor Tower的數據,當比較《Fate/Grand Order》在日本、中國、美國和韓國等 主要市場的月活躍用戶數(MAU)時,日本的MAU明顯處於壓倒性高水準, 進一步強調了該作在日本市場的深厚影響力。 https://i.imgur.com/OcmASMt.jpeg
2021年8月から2024年7月の期間で見ると、日本の平均MAUは100万以上を記録しています。一過性の人気ではなく、日本のモバイルゲーマーから継続的に大きな人気を得ていることがわかります。 從2021年8月到2024年7月的數據顯示,FGO在日本的平均月活躍用戶數(MAU)超過100萬。 這表明該作並非曇花一現,而是持續受到日本手機遊戲玩家的廣泛支持與喜愛, 展現出其長期穩定的高人氣。 > モンスト、パズドラなどの日本で人気のモバイルゲームと比較しても継続率が高いFGO FGO相比怪物彈珠和PAD(パズドラ)等在日本同樣人氣高漲的手機遊戲, 展現出更高的用戶留存率。 高水準MAUを支えている要因として、継続率が挙げられます。Sensor Towerのデータに よると、2024年第2四半期の日本のおけるモバイルゲーム収益トップ5のタイトルは、1 位が『モンスターストライク』(MIXI)、2位が『パズル&ドラゴンズ』(GungHo Online Entertainment)、3位が『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(Joy Net Games )で、『Fate Grand/Order』は5位となっています。 これら5タイトルの日本における継続率を見ると、『Fate/Grand Order』の高い継続率 が際立ちます。Sensor Towerのデータによると、同作の継続率は30日目で30%以上、60 日目および90日目で25%以上を維持しており、一度プレイを始めたモバイルゲーマーを 離さない魅力があることがデータからわかります。比較対象のモバイルゲームはいずれ も日本で人気のタイトルですが、継続率において『Fate/Grand Order』は頭一つ抜けて います。 支撐高水準月活躍用戶數(MAU)的因素之一就是用戶留存率。 根據Sensor Tower的數據,2024年第2季度日本手機遊戲收入前5名的遊戲中, 怪物彈珠位居第一,PAD第二,菇勇者傳說第三,而《Fate/Grand Order》則排名第五。 從這5款遊戲在日本的用戶留存率來看,《Fate/Grand Order》的高留存率十分突出。 Sensor Tower的數據顯示,該作在30天的留存率超過30%,在60天和90天後也保持在25%以上,顯示出其對玩家的持久吸引力。 雖然這些比較的手機遊戲在日本都非常受歡迎,但在留存率方面, 《Fate/Grand Order》明顯領先一籌。 https://i.imgur.com/mxfADbZ.jpeg
Sensor Towerのデータでエンゲージメントを見ていると、平均セッション数/週では『 崩壊:スターレイル』(miHoYo)と同程度(グラフの縦軸)、平均使用時間/週(分) では『パズル&ドラゴンズ』や『モンスターストライク』より多くなっていることがわ かります(グラフの横軸)。各円の大きさは使用日数/月を表していますが、大きな違 いはなく、概ね13日/月となっています。 根據Sensor Tower的數據,從用戶參與度的角度來看, 《Fate/Grand Order》在每週的平均遊戲次數與《崩壞:星穹鐵道》(miHoYo)相當 (見圖表縱軸), 而每週的平均使用時間(以分鐘計)則超過了PAD和怪物彈珠。 圖表中的圓圈大小代表每月的使用天數,但在這方面並無顯著差異, 基本上保持在每月約13天的使用頻率。 這些數據顯示出《FGO》在玩家中的參與度相當高,顯示出其持續的吸引力與影響力。 https://i.imgur.com/YAwUFXe.jpeg
また、Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、2024年第2四半期の日本に おける『Fate/Grand Order』のユーザーは、男女比では男性6:女性4の比率で、年齢層 では25歳~34歳の層が最も高く45%を占めています。同期間のペルソナでは「コアゲー マー」が一般人口との比較で突出しており、若いモバイルゲーマーからの支持が続いて いることがわかります。 根據Sensor Tower的Audience Insights數據, 2024年第2季度《Fate/Grand Order》的用戶在性別比例上為男性6:女性4, 年齡層中,25歲至34歲的用戶佔比最高,達到45%。 同時,在這段期間的用戶角色分析中,「核心玩家」的人數明顯高於一般人口, 顯示出年輕的手機遊戲玩家對該作的持續支持。 這些數據顯示《FGO》在年輕玩家群體中的受歡迎程度,以及其在市場中的影響力。 https://i.imgur.com/THCoGee.jpeg
Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に 加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポー トのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー 総消費額を表しています。 また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じア カウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含 まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計 しています(例:FacebookとFacebook Lite)。 Sensor Tower的手機應用程序洞察功能讓用戶除了能查看過去的表現指標外, 還可以看到應用程序的收入及下載數的估算數據。 本報告中的Sensor Tower收入預測來自App Store和Google Play,反映了用戶的總消費額。 此外,數據中不包含第三方的Android市場數據, 僅對App Store或Google Play帳號的首次下載進行統計。 相同帳號在其他設備或相同設備上的重複下載不會被計入統計中。 下載數據還會將同一應用的不同版本進行匯總(例如:Facebook和Facebook Lite)。 這些規範確保了數據的準確性與可靠性。 來源: https://www.famitsu.com/article/202410/19657 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 122.117.128.77 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/FATE_GO/M.1727782913.A.564.html

10/01 19:45, 2月前 , 1F
還不是你各位縱容出來的
10/01 19:45, 1F
※ 編輯: LeafLu (122.117.128.77 臺灣), 10/01/2024 19:49:38

10/01 19:49, 2月前 , 2F
草比你妹墳頭高
10/01 19:49, 2F

10/01 19:57, 2月前 , 3F
跟2018比名次還進步
10/01 19:57, 3F

10/01 20:26, 2月前 , 4F
其實我說真的 FGO會營收好 主因是卡池讓人覺得值得
10/01 20:26, 4F

10/01 20:26, 2月前 , 5F
所以長草
10/01 20:26, 5F

10/01 20:26, 2月前 , 6F
前款棄坑的就是弄到上個月抽的角被這個月的角抽臉
10/01 20:26, 6F

10/01 21:02, 2月前 , 7F
所以我說那個3000萬DL...
10/01 21:02, 7F

10/01 21:04, 2月前 , 8F
三千多萬不知道多久以前就在畫餅 結果都快一年了還不
10/01 21:04, 8F

10/01 21:04, 2月前 , 9F
出 不知道在卡啥
10/01 21:04, 9F

10/01 22:30, 2月前 , 10F
要送五星很不爽啊,fgo一直對送東西很吝嗇
10/01 22:30, 10F

10/01 23:01, 2月前 , 11F
真的是出卡池就夠了
10/01 23:01, 11F

10/01 23:14, 2月前 , 12F
3000DL拖這麼久真的是不知道恥這個字怎麼寫
10/01 23:14, 12F

10/01 23:23, 2月前 , 13F
宇宙神遊
10/01 23:23, 13F

10/01 23:34, 2月前 , 14F
股東:嗯嗯好開心
10/01 23:34, 14F

10/01 23:36, 2月前 , 15F
信仰 是無可撼動的
10/01 23:36, 15F

10/02 01:52, 2月前 , 16F
笑死宗教
10/02 01:52, 16F

10/02 07:29, 2月前 , 17F
索尼的提款機
10/02 07:29, 17F

10/02 08:41, 2月前 , 18F
你的課金,都變成星鳴特攻了
10/02 08:41, 18F

10/02 08:53, 2月前 , 19F
因為IP夠強不然這遊戲早就被淘汰 幹真香
10/02 08:53, 19F

10/02 09:00, 2月前 , 20F
啊就 對啊
10/02 09:00, 20F

10/02 11:30, 2月前 , 21F
ip是強 但角色設設計的也有水準
10/02 11:30, 21F

10/02 12:42, 2月前 , 22F
有百萬是死士 天下可橫著走
10/02 12:42, 22F

10/02 13:02, 2月前 , 23F
畢竟是死忠的
10/02 13:02, 23F

10/02 13:28, 2月前 , 24F
就很香加上低黏著的每週很適合社畜
10/02 13:28, 24F

10/02 17:30, 2月前 , 25F
宇宙神遊教
10/02 17:30, 25F

10/02 17:50, 2月前 , 26F
星鳴可是3a政確,fgo還不快穿衣服
10/02 17:50, 26F

10/02 17:50, 2月前 , 27F
星鳴不止送,還退款,fgo沒有在退的啦
10/02 17:50, 27F
文章代碼(AID): #1c--01La (FATE_GO)