[綜合] 阿部サダヲと菅野美穂が夫婦役

看板JapanIdol作者 (最高の人生)時間12年前 (2012/04/06 15:52), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 最新討論串1/1
阿部サダヲと菅野美穂が夫婦役 実話『奇跡のリンゴ』が映画化 俳優・阿部サダヲと菅野美穂が、「絶対に不可能」と言われていたリンゴの無農 薬栽培に挑戦した男の実話を映画化した『奇跡のリンゴ』(2013年公開)で、夫婦役 で共演する。足掛け10年、貧困と周囲の圧力と戦いながらも、不屈の精神で世界初の 無農薬栽培を実現させた木村秋則氏を演じるにあたり、阿部は「今現在もご活躍中の 方を演じる! そんな経験ないです!」と興奮しきり。信じた道を疑わない夫と支え続 けた妻との愛が、青森の四季とともに色鮮やかに映し出される。  原作『奇跡のリンゴ』(幻冬舎)は累計出荷26万部とノンフィクション本では異例 のヒット作で、関連本も8冊出版されている。日本最大のりんご生産地・青森県を舞台 に「りんごの無農薬栽培」に人生を捧げた夫婦の物語は、これまでにNHK『プロフェッ ショナル 仕事の流儀』でも取り上げられ、全国に知られることになった。  木村さんは「自分の人生が映画になるなんて、びっくりしています」と感激。「ひ とつのものに狂えば、いつか答えはみつかるということを信じてやってきました。『と にかく、あきらめないで』というメッセージが、映画を通じてたくさんの皆さんに伝わ ることを祈ってます」と期待を寄せる。  農薬が原因で体調を崩した妻をきっかけに、絶対に不可能だといわれた無農薬栽培 への挑戦を決意した木村(阿部)。私財を投げ打ち10年かけても成功せず、極貧に耐え 、周囲からは“破産者”のレッテルを張られ、ついに自殺を考えたその時。木村の目に 飛び込んできたのは荒れ果てた山野に果実を実らせた一本の樹だった…。  阿部は「『世界で初めて』を成功させて、今現在もご活躍中の方を演じる!そんな 経験ないです!」と感動しきり。「あの木村さんの雰囲気…そう簡単に出せるものでは ないと思っております。たくさん研究して試して、共演者、スタッフの方々と大事に育 てて、すてきな“秋則”を作りたいと思っています」と意気込む。  菅野は「素直で優しく、猪突猛進の木村さんを受け止め、温かく見つめるのが務め だと思っています」といい、自身の両親が岩手出身ということに触れ「何か縁を頂いた ようにも感じています。津軽魂ではありませんが、東北魂で頑張りたいと思います」と 気合十分に臨む。  信じた道を突き進んだ夫と、その姿を懸命に支え続けた夫婦の絆、家族愛の大きさ を描きだすのは、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』、『ゴールデンスランバー』な ど人を愛する気持ち、繋がりを繊細かつ力強く引き出してきた中村義洋監督。音楽には 『おくりびと』などを手掛ける日本を代表する音楽家・久石譲が務め、真っ白な花で埋 め尽くされる5月のりんご畑や、真っ赤な実がたわわに実る収穫の秋など、青森の春夏 秋冬が情緒豊かに綴られる。 http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2009836/full/ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.38.115.156

04/06 18:46, , 1F
原作是王蘊潔譯的《這一生,至少當一次傻瓜》
04/06 18:46, 1F
文章代碼(AID): #1FVg3JZu (JapanIdol)