[チャ] さすが台湾で有名な日本語大学院...

看板NIHONGO作者 (中南部想學日文Q我)時間15年前 (2008/11/24 15:04), 編輯推噓3(3013)
留言16則, 3人參與, 最新討論串1/1
最近は大学院の試験のため、言語学を勉強する毎日を過ごしている。 このような試験なら、もちろん前の題目を勉強しないとだめだよね。 でも、どんなに勉強しても、日本語とはいえ、まったく違ってるモノと言えよう。 だから、前の学校の先生を頼んで、教えてくださったのだ。 もちろん試験の題目でも見ていただけたんで、そのような話が出た。 「あ、これか、深みのある題目ですね。きみ、できるかい」 「できるなら聞かなかったものね」と (失礼かもしれんが、先生にはそんな言葉遣いには気にしないから :P) いったいどんな題目と言うと、これです。 意味論から「花見」と「内弁慶」に見られる意味の転用を説明しなさい。 ざっと見ると、なんだこりゃと思う人が多いとおもうんだけど、 実は面白いよ。 さぁさぁ、聞きたいんですけど、「花見」と言えば、なんに思いつくんですか? 台湾の学習者、間違いに使うときが多いと先生がそう言った。 また、あるユウメイな学校の題目にも見ていただきたんだけど、 「基幹語彙」とは何に対して、「これはわかりませんよ、これはいったい何」と 笑いながら僕に答えた。「重箱の隅の質問ね」とちょっと皮肉した :p もし、これを知っている方、この答えをしていただければ幸いです。 花見の学校は日本語教育に有名な学校 基幹語彙の学校は本当に有名な学校ですね (笑) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.116.32.11

11/24 15:11, , 1F
花見といえば桜…じゃなくてビールだわ
11/24 15:11, 1F

11/24 15:11, , 2F
というか,その質問日本語に見えないんだけどw
11/24 15:11, 2F

11/24 15:11, , 3F
日本語でおkw
11/24 15:11, 3F

11/24 17:26, , 4F
花見...ビール...泥酔...変身@@
11/24 17:26, 4F

11/24 17:27, , 5F
上は私と同意見だなwやっぱ花見はビールと酔っ払った
11/24 17:27, 5F

11/24 17:27, , 6F
おっさんしか思いつかんわ
11/24 17:27, 6F

11/25 06:52, , 7F
さすがにほんにいるHさんね。花見と言えば桜が定番ね
11/25 06:52, 7F

11/25 06:53, , 8F
でも、この前ぜんぜん知らなかった。初心者でも一級を
11/25 06:53, 8F

11/25 06:54, , 9F
合格しても、その日本人の言葉の背景が知らない上、
11/25 06:54, 9F

11/25 06:55, , 10F
知らないでしょ。このような言葉もたくさんあるでしょ
11/25 06:55, 10F

11/25 11:48, , 11F
日本にいりゃー毎年桜どうのこうのって騒ぐ人がいっぱい
11/25 11:48, 11F

11/25 11:49, , 12F
いるからいやでもわかるけど,最近は酔っ払ったおっさん
11/25 11:49, 12F

11/25 11:49, , 13F
の方が有名らしいよ(誤
11/25 11:49, 13F

11/25 11:50, , 14F
そういう言葉はあるね,単語自身の意味はわかってても
11/25 11:50, 14F

11/25 11:50, , 15F
背景まで理解して使う人はそういないし,逆にそっちの
11/25 11:50, 15F

11/25 11:50, , 16F
方を意識して日本語を使うと自然さがなくなるしね.
11/25 11:50, 16F
文章代碼(AID): #19Ab7mI0 (NIHONGO)