Re: [發行] 7/15 album「ハロー!プロジェクト チ유…

看板Mo-Musume作者 (懦夫救星)時間15年前 (2009/07/16 00:50), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 最新討論串8/9 (看更多)
淳君對於這張專輯的講評 http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10300334279.html つんく♂コメント 『チャンプル(1)~ハッピーマリッジソングカバー集~』 夏の新たな形でのシャッフル企画だと考えていただいて結構ですが、この企画には二つの 意図があります。 雖然也是可以當做是夏天新型態的洗牌企劃,不過這個企劃是有著二個意圖的。 当初は、過去にハロー!プロジェクト内で存在したいくつものユニットで動きが止まって いて過去のヒット曲なんかがこのまま眠っていくのは勿体ないので、現存するハロー!プ ロジェクトメンバーでリニューアル結成しようというものと、もうひとつ同時に「JPO P史に残る名曲をハローで歌っていく必要があるのではないか」という話がありました。 當初是想說過去早安家族內曾存在的幾個分組團體由於活動暫停,讓過去的暢銷曲就這麼沉 睡著也很可惜,所以打算由現存的早安家族成員來重新組成,另一個原因則是同時有討論到 「是否有讓早安家族唱唱JPOP史上經典名曲的必要」這個想法。 よって今回はそのリニューアル結成したユニットなんかのお披露目も兼ねて、このアルバ ムで表現出来れば二つの企画が同時開催出来、さらに、夏のハロー!プロジェクトのコン サートでも、有意義な時間をすごすことが出来るのではないかということになりました。 因此這次兼具讓重新成軍團體亮相的目的,透過這張專輯同時能夠進行二個企劃,並且在夏 季的早安家族演唱會上,也能讓大家渡過更有意義的時間。 そして、このアルバムはそのJPOPの中でも、結婚パーティや披露宴などでよくうたわ れる曲をカバーしようということになりました。 而這張專輯更從JPOP當中,特別挑選在結婚派對或婚宴中經常被傳唱的歌曲來進行翻唱。 メンバー構成もごちゃ混ぜになっているので、沖縄弁の「チャンプル」という言葉を選び ました。 由於成員組成相當混雜,因此用了沖繩話的「炒什錦」這個詞來命名。 ------------------------------------------------------------------------------- 1.DIAMONDS <ダイアモンド>/High-King 現存するユニットHigh-Kingが歌います。メンバー構成は高橋と田中と清水と矢 島と前田憂佳です。パフォーマンス力、歌唱力も実力のあるメンバー5人で構成されてい るHigh-King。本来ロックであるプリプリのダイアモンドをHIPHOPな解釈 でリアレンジし、結構難しいリズムにしたのですが、なんの問題もなくかっこよく歌い仕 上げることができました。さすが、このメンバーといったところです。 由現存的團體High-King演唱。成員陣容為高橋與田中與清水與矢島和前田憂佳。由兼具表 演與歌唱實力的5位成員所組成的High-King。由於是將原本搖滾曲風的PRINCESS PRINCESS 的DIAMONDS以HIPHOP風格重新編曲,成為相當高難度的節奏,不過她們還是毫無問題的予以 帥氣詮釋。真是不辱這樣的陣容。 ------------------------------------------------------------------------------- 2.愛は勝つ/℃-ute・真野恵里菜 ご存知、KANさんの大ヒットナンバー。℃‐uteと真野で歌いました。転調の多い曲 なので、本来すごく難しい曲なんですが、大ヒットナンバーというのはやはり偉大で、そ んなことはお構いなく、メンバーも楽しそうに歌っていました。コーラスも含めメンバー を中心に仕上げましたよ! 大家熟知的KAN的大賣歌曲。由℃-ute和真野來演唱。由於是轉調頗多,本來應是相當難唱 的一首歌,不過大賣歌曲果然還是很偉大,這點問題完全不放在心上般的,成員們都唱得很 開心的樣子。包含和音在內都是以成員為中心去完成的喔! ------------------------------------------------------------------------------- 3.YES-YES-YES/あぁ! オフコースの名曲です。透明感のある旋律が印象的で、中学生時代に心ときめかせた楽曲 です。そんな名曲をあぁ!のメンバーが歌います。メンバー構成は夏焼雅と鈴木愛理と佐 保明梨. OFF COURSE的名曲。具透明感的旋律令人印象深刻,是首國中時期讓我心有所感的歌曲。這 樣的名曲由Aa!的成員們來演唱。成員陣容為夏燒雅與鈴木愛理和佐保明梨。 田中を卒業させ、ハロプロエッグより佐保を加入させました。コーラスも積み上げて行き 、主張しすぎない歌唱法でレコーディングしました。完成度はかなり高いと思います。 讓田中畢業,改從早安家族EGG加入佐保。和音部分也是以層層堆疊的方式,用不過份主張 的唱法去進行錄音。我認為完成度相當的高。 ------------------------------------------------------------------------------- 4.てんとう虫のサンバ/新ミニモニ。 ハロプロエッグメンバーを含めてハロー!プロジェクトの中で身長の小さいメンバーをチ ョイス。リンリンがリーダです。その他福田花音と竹内朱莉と宮本佳林です。 從包含早安家族EGG在內的早安家族成員中挑選身高較嬌小的成員組成。琳琳擔任隊長。其 他成員則有福田花音與竹內朱莉和宮本佳林。 そもそもミニモニ。はゲンキ一番!っという部分が際立っていたと記憶されていると思い ますが、実はミニモニ。って歌がうまいメンバーが集まっていました。なので、今回のメ ンバーチョイス時もただ小さいだけでなく歌唱力も備わっているメンバーであるというこ とをご理解ください! 雖然過去迷你早安給人元氣十足的印象非常強烈,不過其實迷你早安也是由唱功高明的成員 所組成的。因此,這次挑選成員時也不僅是嬌小,還同時要是兼具歌唱實力的成員才行! だからこそいろんな歌いまわしが出来るんですよね。結婚式で友人が歌う曲で有名な「て んとう虫のサンバ」です! 所以才能夠唱遍各式各樣的歌曲啊。這次唱的是婚禮上友人獻唱的有名的「瓢蟲的森巴舞」 ! ------------------------------------------------------------------------------- 5.君がいるだけで/プッチモニV この曲も転調のある曲で難しい曲ですね。それでも世の中に浸透した曲はすばらしいエネ ルギーを持っています。 這首歌也是有轉調的難唱歌曲。不過廣為大家熟悉的歌曲仍然具有它驚人的能量。 歌うメンバーはプッチモニV(ヴィ) このVはヴィクトリーのVです。 演唱成員為小早安V 這個V指的是Victory的V。 プッチモニもすごく器用なメンバーがそろっていましたが、いろんなメンバーチェンジを 経てそのキャラもどんどん変わっていきました。今回は初期メンを意識して結成してみま した。でも、どうなってくかわかりません。中島早貴と萩原舞と真野恵里菜です。 以前的小早安都是些非常靈巧的成員,雖然經歷數度陣容更動但那樣的路線依然幾乎沒有變 化。這次則是參考了初期成員去做成員的組成。不過,之後會如何發展還不曉得。她們是中 島早貴與萩原舞和真野惠里菜。 ------------------------------------------------------------------------------- 6.部屋とYシャツと私/田中れいな(モーニング娘。) やりました!こんなにいい感じにはまるとは想像を超えてGOODです!本人も結構聞き 込んできたのか、通しで数回歌ったものをほんの少しつないだくらいで完璧に仕上がりま した。 辦到了!搭配得這麼棒的感覺簡直是超越想像的GOOD!或許是她本人也聽過很多次,加上經 唱過數次後彷彿成果都有所結合般的成為了完美的作品。 本当、田中は歌い方が大人になりました。この先、もっともっとよい歌を歌ってくれるこ とを証明することになった一曲となりました。 田中的唱法真的變得很成熟了。這是首足以證明她在未來能夠演唱更多好歌的一首歌曲。 ------------------------------------------------------------------------------- 7.守ってあげたい/新垣里沙・亀井絵里(モーニング娘。) 大ヒット曲ですね。カラオケで歌う方も多いと思います。このところ歌唱力がぐっとアッ プした新垣里沙と亀井絵里で歌ってもらいましたが、若さやゲンキさ、素直さが加わって オリジナルより明るく聞こえてくるように思います。さりげない愛を感じますね。 這是首大紅歌曲呢。應該很多人都會在卡拉OK唱吧。由近期歌唱力有著顯著進步的新垣里沙 和龜井繪里來詮釋,並加入年輕感和活潑、率真的成份,聽起來比原曲要更有開朗歡樂的感 覺。也能感受到不矯揉造作的愛呢。 ------------------------------------------------------------------------------- <待續> -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.42.164.250 ※ 編輯: allenchen98 來自: 114.42.164.250 (07/16 00:52)

07/24 22:25, , 1F
ないと思います。
07/24 22:25, 1F
文章代碼(AID): #1ANWZQ8K (Mo-Musume)
討論串 (同標題文章)
完整討論串 (本文為第 8 之 9 篇):
文章代碼(AID): #1ANWZQ8K (Mo-Musume)